knowledge base

マークアップ/フロントエンドエンジニアのWEB制作における備忘録です。平日はWEB屋、休日は社会人劇団の主宰・劇作家をしています。

2015-12-11から1日間の記事一覧

HTMLメールで画像の間に隙間ができる

CSS

画像をブロック要素に 先日、HTMLメールの制作をしていましたら、次のような現象に遭遇しました。 画像のあいだに余白ができてしまいました。 以前、似たような現象に対する記事を書かせて頂きましたが、それとはまったく異なる現象です。 実はこれ、Gmailで…

floatした要素の高さを揃える(ように見せかける)

CSS

borderを指定していなければCSSのみで見せかけられる 下図のような事例を想定します。 ここで、赤枠で囲まれた部分の高さを揃えたいという要望があったと仮定しましょう。 グレーのエリアは、両方ともfloatが指定されています。 高さを揃える方法はjsを用い…

Android一部機種でテキストの幅が不足する

CSS

Android 4.x系の一部機種において、テキストの幅が不足することがあります。 下図がその一例です。 テキスト右側に、原因不明の空白があるのがお分かりでしょうか。 すべての機種にこの現象が起きるわけではなく、一部機種のデフォルトブラウザでの挙動です…

テーブルのセルをカラム落ちさせる

CSS

レスポンシブ案件などで、あえて表組を崩して、th,tdを横幅いっぱいに広げたい(1カラムのレイアウトにしたい)ときがあります。今回は下図のような事例を想定します。 見出しのセルをth, フォーム部品を持っているセルをtdでマークアップしています。 クリ…