knowledge base

マークアップ/フロントエンドエンジニアのWEB制作における備忘録です。平日はWEB屋、休日は社会人劇団の主宰・劇作家をしています。

2016-01-08から1日間の記事一覧

IEで埋込みYouTubeが最前面に表示される

Flash特有の属性値を指定 スクロールに追従する固定ヘッダーを実装していたところ、IEでのみYouTubeを埋め込んだiframeがヘッダーより前面に表示されてしまうという現象が起きました。 本来は左図のようにヘッダーが最前面に表示されるべきところ、右図ではY…

Gmailで画像を非表示にできない

CSS

display:noneは無効 何かとクセの多いHTMLメールコーディングですが、Gmailは特に癖が多く、先日は画像の非表示ができないというバグに直面しました。 調べたところ、どうやらdisplay:noneは無効になってしまうとのことです。 stackoverflow.com こちらの記…

ブラウザで表示できる最小フォントサイズ(10px)以下の文字を表示する

CSS

ブラウザが表示できる最小フォントサイズは10px ブラウザは可読性維持のために、CSSで10px未満のフォントサイズを指定しても無視するという機能が備わっています。 以下の例では、決して7pxで表示されることはありません。 後述しますが、zoomを使っても無駄…

Androidデフォルトブラウザでviewportが無視される

たとえば下記のようなページを想定します。 ビジュアルが表示幅ぴったりに広がっており、とても洗練されたデザインですね。 今回はこのデザインを横幅320pxに最適化して表示する際の問題について書きたいと思います。 横幅320pxに最適化とは 横幅320px固定の…

text-indentも指定してもテキストを非表示にできない

CSS

jQueryプラグインを利用してスライダーを作っていました。 どうやらこのプラグインは、サムネイルではなく番号をコントローラーとして出力するようです。 ところがデザインでは、この部分には番号ではなく丸いボタンが指定されていました。 なので、背景色や…